 


震災 

3月11日、東北・関東地方で大震災がありました。

私達が住む埼玉県も震度5弱を観測する地震がありました。
幸い自宅は2階の本棚の本が飛び出るくらい。停電したが、すぐに回復。

地震発生時、晴さんは幼稚園からサッカー体験教室に行っており、
広いグラウンドにいて、先生の指示にしたがって、揺れがおまるのを座って待っていたそうだ。
私はグラウンドに向かう運転中で、友達も一緒だったので心強かった。

都内に通う旦那は帰宅困難になり、翌朝9時頃に帰宅して一安心。
電話は通じなかったが、メールはできた。

テレビから流れるものすごい映像に、呆然とし、
非難生活を送っている方々に心痛い思いをしています。


震災後一週間は計画停電の影響で電車が走っていなく、
1時間自転車に乗って、電車が走っている駅までいったり、
満員電車に揺られて出勤している夫に、頭が下がります。

子供達は・・・揺れを感じないようで・・・
「ウチには地震来ないね~」とのんきな事を言っています。

計画停電の情報収集も安定して出来るようになり、
電車も本数は少ないけれど走るようになり、
余震も少なくなり、少しずつ落ち着いてきました。

被災されている方々、心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早く、心落ち着く毎日が送れますように、お祈りしています。


積雪 

久しぶりに雪が積もりました。
IMG_7600.jpg

楓さん1歳9ヶ月。言葉がよくでる。
「にーちゃん、のり、ちょうでい!」(お兄ちゃん、のりを頂戴)
「パパ、ネンネ、いや~」(パパとねんねするのヤダ!)
テレビ見ていてもいろいろと話す。
「ママ!コッチーがいい」「いないないばぁ!がいい。ワンワン!」
「ぞう、くっま、ぴょんぴょん、なんじゃ!なんじゃ!」
(知らない動物がでると何?何?と聞く)

晴さんはじっと黙ってテレビを見ていたので、
楓さんが話したり、踊ったり、歌ったりしているので新鮮。

以下は楓さんの皮膚科の通院備忘録。

続きを読む

こたつ 

とうとうこたつを出した。毎日くつろいでいます。
IMG_7568.jpg

手紙ブームは去って、ぬりえブーム。
IMG_7594.jpg

手紙ブーム 

幼稚園で流行っているお手紙交換、
晴さんにもお手紙ブーム到来。毎日頑張って書いている。

「『○○くんへ』ってどうやって書くの?」と、
私がひらがなで見本を書いてあげると、一生懸命真似して書いている。
女の子、男の子関係なく毎日5通くらい書いている。

こうやってひらがなに興味を持ち、書けるようになるんだね~。
自分の名前は見ないでも書けるようになってきた。

「楓ちゃん、こたつ入ろう~」と、憧れのこたつ。
20110130 (4)

りんご 

ふたりで食後のりんごを食べているところ。
楓さんが全部取って、「りんご なーい」と言っている。欲張りだ。
20110130.jpg

晴さんは幼稚園後サッカーの体験教室に行った。
とても楽しそうに手を使いながらボールを蹴っていた。

晴さんの感想は、
「サッカーの先生が面白かった!」
「でもちょっと長すぎだからもう行かない」・・・だそうな。

そんなわけで晴さんのサッカー教室はナシかな。

楓語録 

楓さん(1歳9ヶ月)
・「なんじゃ?」と言ってモノの名前を知りたがる。
・「○○したーい」と要求を言える。
・「いや」が多い。

晴さん(4歳)
・ウンチもひとりでトイレで出来るように。おしりも一応拭く。
・ポケモンや怪獣の妄想話が長い。
「ダブルグレーンてね、火ポケモンで、すげー大きくてね、
口から火が出るの。すげーでしょ。サトシのポケモンなんだよ。
ビュンビュンーってすげー速く走れるの。・・・・続く」
・米を良く食べる。
・着替えや片付けなどひとりでやる。
・相変わらず甘えん坊で、スリスリしたり足に絡みついたり・・・
暇さえあればくっついてくる。

カラオケ 

お誕生日祝いにと、お友達とカラオケに行った。
誕生日近くに行くと、ケーキとジュースのサービスあり。
20110130 (1)

晴さんのお友達はゴセイジャーの歌を完璧に歌っていた。私より上手いよ!!
晴さんは何も歌えず・・・マイクを握りしめていただけ。
20110130 (2)

誕生日会 

ちょっと早めの晴さんの4歳のお誕生日会をした。

「4歳のお誕生日プレゼントは~オーズ(仮面ライダー)のカッコイイやつが欲しいの」
と聞く前からプレゼント指定。

3歳の誕生日は怪獣1体(800円相当)で喜んでいたのに、
これも成長か・・・嬉しいような、お財布がさびしいような。

ヨーカドーに買いに行ったら、オーズのカッコイイやつは売り切れ。
隣には歴代の仮面ライダーのモノがあり、
「ちーたん、これがいい!」と決定。
「これ、オーズじゃないよ!メダルついてないよ!いいのね!!」
と何回も念を押したが、これでいいそうな。

じゃーん、変身ベルト。
3種類の仮面ライダーに変身できるらしい。
20110116 00720110116 008

4歳もがんばってね。
20110116 011

楓さんもアトピー 

楓さんもアトピー性皮膚炎ぽくなってきた(>_<)

顔、腕が痒い。今まで丈夫な肌していたのに・・・
この乾燥する季節だからか、食べすぎか、ハウスダストか。。
20110116 005

晴さんと同じ皮膚科に行き、「脱風呂」「脱ステロイド」「脱保湿」治療決行!
でも顔が赤くなって痒そうで可哀相。。

とりあえず食事、おやつの見直し、ハウスダスト、ダニ・カビ対策だなぁ。
まだまだアトピーの勉強の日々です。。

ジャム 

お正月に旦那の実家に行った時、晴さんがキュウイ狩りをしてきた。
実家のお庭になっているキュウイだけど。

食べるにはちょっとすっぱいので、ジャムにしてみた。
なかなか美味しくできました!
20110109 00620110109 007

楓さんが恐怖のプリン滑り台が気に入ってしまい、
私も何度も滑らされた。晴さんは一人でガンガン滑っているから助かる。

最後は楓さんにひとりで滑らせてみた。
20110109 001
楓さんがなかなか滑り出さないので、
晴さんに手をつないで下りてきて~と頼んだ。が、楓さん嫌そうだし・・・。
20110109 002
最後は晴さんに押してもらって滑ってきた。
「こわい~」と言いながら、また滑りに行ったよ。好きだねぇ。

